こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

現在、公開しているミキちゃんマキちゃんの型紙を使って作ったワンピースです♪
 ブログ4

布違い♪

型紙はこちらです。
型紙公開!ミキちゃんマキちゃんのワンピース 
 
ブログ4
ピンクの花柄と、青のドットで作ってみました♪

ブログ1
マキちゃんが来ているのは、
薄手のピンクの花柄です♪
このように、スカートの上側からレースを あてても楽しいですね♪


ブログ2

胸元には白リボン♪

袖はふわっとゆったりとした形です。


パフスリーブにも挑戦してみたいなあ💕


ブログ3
座って、何かを考えているマキちゃん。


もしかしたら、大人の話を聞いているのかもしれません。
じー。
静かに、大人のお話を聞いている幼児って、いますよね(笑)
かわいいなあ〜と思います。



ブログ5
ミキちゃんは、
直線のレースを縫い付けた青のワンピース。

 まんまるで、きょとんとしたお目目がかわいいです。

ブログ6
はっ!
ミキちゃんも、お話を聞いている?!


小さな子の前で、うかつなことを言ってはいけませんね…(笑) 



ブログ7
とってもいいお天気✨


ロングワンピースを着ても、元気いっぱいな幼児さん。


かわいらしいお人形さん達に、似合うといいなあと思います^^



minneさんのページです。
ショップバナーその4
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)



「引き寄せの法則」の本を読みました。



このあいだ、ツイッターでお世話になっている
ヨウヨさんのご紹介で、
この本を読んでみました。



マンガでとっても読みやすく、わかりやすいです✨




以前、初めて「引き寄せの法則」という話を聞いたときには
「なんだか、都合のいい話だなあ」と
あまり好きになれなかったのです。


努力せずしていい成果だけを欲しがっているように見えて
気分的にあまり受け入れられなかったのですが、

好きではないなあ、というのは興味がないわけではないということなので
いろいろと引き寄せの法則に関する書籍を読んでみました。





そこでわかったのは、
「自分にとっていいことを引き寄せる」というよりは、

「自分にとって、いい状態になったように
自分の心情や状態を引き上げる」
「自分を高める」

ということだったのでした。



なんか都合のいい話だとか思っちゃってごめんなさい!



もうね、私みたいな人が勘違いするので
「引き寄せ」じゃなくて
「引き上げ」でいいと思う。

うん、キャッチーじゃないですね。
すみません。



でも、自分が望むような状態にまで
自分の心を高める、というのはなかなか難しいのです。

どこか、「自分にはふさわしくない」
「自分にはそんなものは受け取れない」と
ブレーキをかけてしまうのですね。


その原因に、自己肯定感が低いことがあるんじゃないかなあとは思っていたのですが
どうも、自己肯定感を上げるのは難しい。



そんな風に思っていた時に、
教えていただいたのがこの本です。


心にすっと入ってくる感じでした。
ストーリー中のみなさまが、とっても素直に主人公の著者のお話を聞いていて
「それもすごい」と思いました^^;
私だったら、
「いえ、そんなことないんです」と
ここで?!というところでひっかかりそうです^^;
素直になりなはれ。




この本には、
「自分を引き上げなさい」
「具体的にイメージをしなさい」など、
実践するのが難しいことは書かれていません。

書かれているのは、ただ
「あることがらに対して、
自分が心地いい感情になることを選択しましょう」
ということ。



同じことが起こっても、
それに対して自分がどう感じるのかは自由なのです。
だから、少しでも心地いいと思う感じ方をすればいいのです。



たとえば、これは私が考えた例ですが
スマホを水没させてしまったとしましょう。
そのときに
「ああ、私はスマホをこわしてなんてダメなやつ」
「連絡とれない友達、どうしよう」
と感じるのも、
「ああ、スマホを壊すとこんな風になっちゃうんだなあ。初めて知ったよ」
「もしかして、新しいスマホに変えるチャンスだったのかも?」
と、感じるのも自由。
感じる感情は、自分で選ぶことができるのです。


自分が心地いい感情をするように気をつけていたら
自己肯定感も上がり、
自然と、自分のあり方が引き上げられていく。
感謝の気持ちもわいてくるから、
どんどんいい方向に動くようになっていく。



そういうことなんだなあ!




今まで、どうもよくわからなかった引き寄せの法則ですが、
優しくやわらかな例えで、
ようやく腑に落ちました。


おすすめです^^




最初はkindleで買おうと思いましたが、
上の娘も読めるかな、と思って
紙の本を買いました^^

気づいたときに手に取られるので、
やっぱり紙の本はいいなあと思いました♪



すてきな本を教えてくださって、どうもありがとうございます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー

販売中
22cmドールサイズのコートの型紙(100円)
22cmドールサイズのワンピースの型紙(100円)

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊