(2017年1月6日追加)

おすすめの本です。

ドール服作り本当に初心者なら

 
フェルトが材料なので、手縫いができます!
フェルト製とは信じられいくらいかわいらしいデザインと
フェルトの質感を逆手にとったすばらしいデザインが目白押し。

ミシンで縫ってもきれいにできそうですね。
フェルトはとにかく、ほつれないのでおすすめです。






手縫いをマスターしたら

 
フェルトではなく、普通の布で
本物のようなお洋服を作るための手順が詳しく書かれています。
表紙のブラウスにタックスカート、
自分が着たいなあと思うくらいかわいいですね♪

洋裁が完全に初心者だと、難しいです。
私は最初四苦八苦しました(笑)
でも、おもしろもので数着つくっていると
上達してくるんですよね。

ここでトレーニングして、オリジナルを考えていくのもいい方法なんじゃないかしら。

お人形さん達がとにかくかわいいです。





型紙作りには


トップスの型紙の変化のさせ方が
これでもかというくらい詳しく書かれています。

お人形さんサイズではなく、人間用なので
世界にたったひとつ、自分にぴったりなお洋服を作られるようになりたい方にもおすすめです!

最初の基本の形は、お人形さんサイズのものはとうぜん載っていないので
自分でつくる必要はあります。

でも、その大変さなどなんともない楽しさ!

算数や図形がお好きだった方にもおすすめしたいです。



スカート版はこちら。




このスカート版、待っていました。
複雑な切り替えのスカートの型紙の作り方を見て
「そうか、こんなにシンプルなことだったんだ…!」と
目からうろこがぼろぼろと落ちましたよ。

お人形さん用のスカートって、

布が長方形かおうぎ形になりがちですが(笑)
2歩も3歩も進みたいならぜひ読みたい一冊ですね。


早くいろんな形のスカートが作りたくなります。






応用編

ジェニー(27cmサイズ)のお洋服の本。
初心者には難しいと思いますが、スカートなどはできると思います。
2006年に出た本ですが、2016年の現在に読んでも
「かわいい!」と思うお洋服がたくさんあります。
ゴスロリを着こなしてくれるのもドールの力。
「はじめてのドールコーディネイトレシピ」のお洋服が
なんなく作られるようになったら、
挑戦してみたい1冊ですね(^^)





DOLL SEWING BOOK 「HANON」
藤井里美
ホビージャパン
2016-03-24

ミディブライスサイズ、ネオブライスサイズ、ユノアクルス少女サイズの
型紙とつくり方が載っています。
工程が、これでもか!というくらいに細かいです。
なんてわかりやすいの…!
そして、ハノンさんの空気感がとっても心地よい1冊。
作ることはできなくても、
眺めているだけで嬉しくなっちゃうような1冊でした。






****************
(2017年1月6日追加)

着物を作りたいと思った時に、勉強させていただいた本です💕
現代風の着物もブライスちゃんたちの髪型も本当にかわいくて
写真を見ているだけで楽しい気持ちになります(>▽<)
ちまちょこさんの本で勉強させていただいて、
オリジナルの型紙と作り方で着物ができるようになりたいなあと思います✨




さいごに



私、りんごぽんは最初は本を見てたくさん練習しました。
その後、自分で型紙を作り、
自分なりの作り方でドール服を作るようになりました。



ハンドメイドのドール服を作る方、一緒に楽しみましょう♪


そして、
これらの本に載っている型紙で作った作品を
販売するのは絶対にやめましょう。




ドールコーディネイトレシピのシリーズの裏面には
しっかりと書いてあります。

いろんなことを教えてくれた本だからこそ、
著者の権利を守りましょう!



そして、一緒に楽しく技術を磨いていきましょう(>▽<)
 




追記:ハンドメイド品を販売したいときにオススメの本



ハンドメイドが大好きで
販売をしたい!と思っている方に
オススメの本は、こちらに書きました。
ハンドメイドを販売したいときに読みたい、オススメ本


販売を始めてみたいけれど、
何から手をつけたらよいのかわからない…というとき。
勢いで販売を始めてしまったけれど、
思ったようにうまくいかない…というとき。

「こういうことに気をつければよかったんだ!」
「私にはここが抜けていた」
と、気づきをいただけました。^^
お世話になった先生たちです💕
ハンドメイド品を販売したいときに読む、オススメ本



*********************
型紙ページバナ0
ショップバナーその3
↑↑minneさんのページです。

りんごぽんのおみせ

↑↑個人ショップです。