モフモフのえりに埋もれたい。



こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


リカちゃんやブライスなどのような、
22cmドールサイズのジャケットとスカートをお仕立ていたしました。

さっそく「セットに挑戦」してみています(^皿^)



image


ナチュラルカラーのチェックジャケットに
フェイクファーテープをえり代わりに縫い付けてみました。
毛足の流れがおもしろい感じになりました。

縫い付けは、手縫いで行いました。
もともとのファーテープがお人形のえりのサイズで
なんだかうれしかったです(>▽<)
image



シンプルなスカートをあわせて。


この、いちばんシンプルな型紙いらずのスカートの作り方を
明日のブログで書きたいと思っています♪ →(この記事です
布端が出ないように工夫してみました。

これから、クリスマスに向けて
お子様のお人形さんのアイテムを増やしたい方に
読んでいただけると、とってもうれしいです✨。



minneさんのページです。
shopbanner
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)



本日、退院してきます。



1ヶ月間、発達支援で入院をしていた末娘が
いよいよ、今日退院の日を迎えます。
これから迎えに行ってきます♪


入院する前には、衝撃をうけたり考え込んだりしていた私でしたが
いざ入院がはじまってみると、
ものすごい適応力でお友達や先生と楽しく遊ぶ
3歳の末娘の姿に
とっても驚かされたのでありました。


「自分から伝えないと、理解してもらうのは難しい」と
悟ったらしい末娘は、
どんどん話せる言葉も増え、
最終週には数パターンの2語文も操るようになりました。
ちょっと前までだったら考えられなかったことです。

家庭で、いつも意思を汲んでもらっていたときとは違う体験ができました。


これも、楽しく通わせてくださった養護学校幼稚部の先生や
優しく受け入れてくださった看護師さん、保育士さんたちのおかげです。
感謝しても、しきれませんね。



毎週末は外泊で帰宅していたのですが、
最終週あたりには
毎日面会のあと、私が帰宅するときには大泣きしてしまっていました。
そんなことも考えると、親元を離れての修行は
1ヶ月あたりが限界だったのかもしれません。



考え抜かれた期間設定だったんだ!ということまでわかりました。
プロってすごい!


ゆっくり発達する子に
どうやって関わっていけばよいのかも教えていただき
ますます、覚悟が決まり、腹も座りました(^皿^)



これからますます、末娘といっしょに
人間的にも、もちろん技術的にも成長していきたいなあ!と思います。



「あたたかな心や感謝の気持ちもお送りしたいです!」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
今日も、読んでくださってどうもありがとうございます!