袖の型紙を作成中♪



こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


今日は文化の日ですね。
どんな文化的なことをしようかな?^^
やっぱり型紙作り?


というわけで、リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのワンピースを
あれこれと作っています。
かわいらしいピンクの布を使って、
形が違う5着のワンピースをお作りしましたよ。

今日は、そのうちの2着をご紹介します。


今日ご紹介するのは、ややハイウエスト型のワンピース。
image

以前、ブラウンの布地で同じようなワンピースをお仕立てしたことがあります。
布地が変わると、印象が変わりますね。


甘やかな雰囲気になりました。
image

ハイウエスト×ロングワンピ×パフスリーブ。

このシルエット、大好きです(*´Д`*)

ちょっとネグリジェっぽいのがまたイイ!
image

胸元にはレースをたたきつけました。
image

ハイウエストで、もう1着作ってみました。

袖は、共布で
ちょっと下げ気味の位置につけ、
パフスリーブよりもコンパクトなシルエットにしてみました。


スカートもミニ丈。
えりも、まるくあいた形に。


あまり、「おそろい」という感じがしなくなって、なんだかおもしろかったです^^


ミニ丈のワンピースの方は、
もっとコンパクトな袖にしたいなあと思うのですが、
裏地をつけたいので、シルエットがなかなか悩ましいのです。
肩先だけひらひらっとした袖をつけ、
なおかつ裏地もつけたい…となると、
肩のところを中表に縫って、ひっくり返さないといけなくなります。
布地の厚みを考えると、ひっくり返せないで終了になりそう…。


ひっくり返すのが大変だったら、
パフスリーブと同じような縫い方をするとして、
(参考:人形服の作り方〜ワンピースの身頃その2、袖付け〜
それじゃあ袖ぐりの脇の下のところはどのように縫い止めればいいのかな?


うんうん悩んで試作をして、
文化的な創作(笑)をするのでありました。


型紙作りや縫製の仕方を考えるのは本当に楽しいなあと実感する日々です。




minneさんのページです。
shopbanner
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)

次回のアップは、11月5日を予定しています。




ああ涙の幼稚園支援枠



先週の土曜日に、
末娘が入院中に通っている養護学校の文化祭があったので
11/2(月)は、振り替え休日でした。
学校もお休みだし、リハビリも少ししかしないということだったので、
病院に戻らずに、そのまま外泊することにしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ちょうど11/2(月)は、幼稚園の抽選や面接などがあるのです。

なんというラッキー。
入院中だとしたら、面接のために連れ出して、また病院に戻らなくては
ならないところでした。
ありがたやありがたや!
運の良さに感謝した日でした。


第1志望だった、公立の幼稚園は
「安全面が確保できないから」と言う理由で
入園をお断りされたので、
近場の私立の幼稚園にも願書を出し、面接を受けてきましたよー。


正直、入園をお断りされたときにはしょんぼりと落胆しました。
せっかく特別支援枠があるから応募したのに、と思いました。
でも、そのぶんこれからすてきな出会いがあるのかもしれない。
たとえ一般の幼稚園に通えなくたって、
末娘に合った施設を探すチャンスがまたできるわけで。




入院、幼稚園探し、と
たくさん、「この子にとっての幸せとはなんなのか」を
考える機会をいただいたことは
私にとっても、すごくプラスになりました。
選択肢は一つではないし
おそらく、どの選択肢にも「幸せ」はある。


病気や障害のある子だけではなく、
上の子たちや、夫や、さらに私にとっての幸せも
いったいどういうものなのだろうか、と
改めて考えることもできました。




きっとこの時期は、
病気や障害のあるお子さんと保護者の方が
同じように落胆したり、涙を流したりしてることでしょう。
私の身近なところにはいらっしゃいませんが、
同じような状況で悩まれている方と
支え合っていけるといいなあと思うのでした。
そんな場を、作っていけたらいいなあ…!
作る?
作っちゃう?
(^皿^)



「いろんなことを考えると、
ひとつひとつの出会いが、本当にすてきな宝物」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
↑ブログ村ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、とっても励みになります(>▽<)