こんにちは!ドール服屋さんのりんごぽんです。

minneさんと個人ショップ(BASE)でドール服を販売しています♪
オリジナル型紙の作り方や、お洋服の縫い方も書いています。
一緒に毎日を楽しみましょう!
2019年4月より、北海道札幌市在住になりました。

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


「人形服の作り方〜ワンピースの身頃その1、裏地つけ〜」
という記事の、続きです。


袖の下準備が終わりました。
IMG_4842

前回、
袖口を三つ折りにして縫い、
さらに袖山にギャザーを寄せましたね。



これを、身頃に縫い付けていきます。
裏地は、一緒に縫ってしまわなように
どけながら縫ってくださいね。
IMG_4843


基本的になんでも、「中表」にして縫います。
袖と前身頃を中表になるように合わせて、
しつけをします。

パフスリーブの場合には、縫いやすいので
細かくまち針を打ってもいいです。

ギャザーを寄せない場合には、
まち針だけだと縫いにくいので
しつけをするといいと思います。


そして、縫い線の上をミシンで縫います。



ここが、一番大変なところだと思います。
袖の裏側を見ながら、ゆっくり縫うといいと思います。

パフスリーブは、袖がゆったりとしているので
そのぶん見やすく、縫いやすいように思います。
IMG_4844


袖は左右にあるので(当たり前ですね)
もう片方の袖も、同じように
しつけをして、ミシンをかけます。


ここでちょっと休憩を。
お疲れ様でした!



休憩が終わりましたら、
今度はジグザグミシンをかけます。

私は、ここで裏地と合わせて
ジグザグミシンをかけています。
他のやり方があったら教えてください!
IMG_48442


ジグザグの線がなんとも不器用ですが
ジグザグミシン、
「これ、巻きロック?」と思うくらい
細かくすると、きれいだしほつれにくいしで好きですね。


巻きロックができるロックミシンがないので、ジグザグにします。


IMG_4845

裏返して、裏地側から見るとこんな感じです。
ふちがきれいになるのがなんだか嬉しいです(*´Д`*)




さあ、ここで、パフスリーブに
ゴムシャーリングをつけていきましょう。
IMG_4846


ゴムをくるっとまいた円周が、
お人形さんの腕の太さよりもきつくならないほうがいいと思います。
とくに、ぬいぐるみのお洋服の場合には
袖のあとがつかないようにするためにも、
少しゴムは長めのほうがいいのではないかと思います。


また、ゴムが短いほどッシャーリングのくしゅくしゅ具合が強くなります。
そして、縫うのが大変になります。
お好きなバランスを探してみてくださいね。


私はすごくくしゅくしゅしているのも好きです(*´Д`*)
IMG_4847
ゴムをひっぱりながら、袖の裏側に縫い付けます。
縫い終わると、自動的にくしゅくしゅっと縮みます。

三つ折りにした袖口のすぐ横にゴムを置いて縫うと、
曲がりにくいし、くしゅくしゅも可愛らしく出るので
一挙両得だと思います。



ゴムを縫いつけたら、
いよいよ組み立てていきましょう。

袖口から、わきのところを縫っていきます。
IMG_4848

黒い線のところをまず縫います。
裏地を巻き込まないようにご注意くださいね。
裏地は、上のほうに巻き上げながら縫ってください。
後ろ身頃のほうの裏地も巻き上げておくのを忘れずに。

裏地も一緒に縫ってしまうと、あとで泣きながらほどくことになってしまいます(;;)



そして、袖の布端のところにジグザグミシンをかけます(青線)。
脇腹のところは、裏地がくるので縫い目や布はしがすっかり隠れますが
袖のところには裏地がつかないので、
端の処理をしておきましょう。


さあ、ここまでできたらあとはもう少し♪
袖のところを、ひっくり返してみましょう。
IMG_4849


あらやだ!
もう、ワンピースの上半身部分ができちゃったみたい♪



でも、内側を見ると、
裏地はまだバラバラとしているので
裏地も縫い止めます。

必ず、中表になるようにお気をつけください。
IMG_4850


間違えないで縫えていると、
表側から見ても裏側から見ても、
布はしは出ていないはずです。
IMG_4851



なぜか白くぼける画像。
見づらくて大変申し訳ありません。



さあ!これで、ワンピースの身頃はできあがりました!

おめでとうございます!



スカートを縫い付けると、
こんなふうになります。
(縫い付け方は後述します)
IMG_4852
できあがり!






身頃とスカートのつなげ方は、こちらでご説明しています。(数日間、ここのリンク先が間違っていました。申し訳ありません)


このあと、後ろ全開ならばマジックテープをつけ、
半開ならばスカートの裾をつなげてマジックテープをつけます。
そしてリボンやボタンで飾ると、出来上がりです(*´∇`*)




前回の記事はこちらです。



また、胸下にダーツのないワンピースの身頃の縫い方はこちらです。


また、カフスをつけるタイプのパフスリーブの縫い方はこちらでご説明しています。


ワンピースの身頃の型紙の作り方はこちらでご説明しています。

色々なアレンジができますね。
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

やってみたいと思った!という方はクリックしていただけると
とってもうれしいです^^



こちらは、
minneさんのページです。

ショップバナーその2
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)
 次回のアップは27(火)を予定しています。


関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー

型紙ページバナ0

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

ミニチュアとドールハウスの素材がいっぱい!すぃーとあっぷるぱい

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ