質感は、まるでひざかけ。


こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

リカちゃんやブライスなどのような、22cmドールサイズのワンピースをお仕立てしました。
今回のワンピースは、二重仕立てのあたたかい布地をスカートにしました。

そう、まるで、ひざかけを着ているかのようにあたたかなワンピースです。

image

ピンクと黒の大きなチェックに合わせて
上半身は淡いピンクの布でお仕立てしました。
8分袖くらいの袖丈です。



デスクワークが続くと、どうしても血の巡りが悪くなって
足腰が冷えてきますよね。
女子に冷えは禁物なのです。

寒くなってくる季節に、お人形さんもあたたかなワンピースで
防寒をしてくださいね^^

北海道はそろそろ肌寒くなってきて、
「寒い」という単語が身近になってきています。

雪が降りはじめるまでの、ちょっと心細い寒さ。
ほんわりぬくぬくと過ごせるといいなあ、と思います。
image



ぬくもりにふれていると、
体の内側の声まで聞こえてくるような気がしますよね。

image


ときどき、自分の内側の声にも耳を傾けてみましょう。
実は、ほんとうにほしいものはなんだったのか
教えてくれるかもしれませんね。(⌒-⌒)



minneさんのページです。
shopbanner
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)
本日、作品を数点アップする予定です♪



あたたかいものの誘惑


寒くなってくると、どうしてもあたたかなものが恋しくなります。
あったかいお茶やコーヒー。ココア。スープ。お味噌汁。
あたたかい上着。
ボア付きのフリース(は、私の家着)。
ひざかけもそうですね。


そんななか、数年前から私の心をとらえて離さないものがあります。
それは、「着る毛布」。


「着る毛布」と聞いたときに、
上の子が赤ちゃんだったときにあまりにも寝相が悪くて布団で寝ないので、
「着る毛布」なるものを着せて寝かせたのを思い出しました。
うちの着る毛布は、代々伝わっていき
現在は、末娘が着て寝ています。
サイズは、大人のベストくらい。
小さな子どもには、すっぽりと着られるサイズです。

「着る毛布?ああ、子ども用のものね」と思っていたのですが!

数年前、ショッピングセンターで
大人が着る毛布が売られているのを見つけてしまいました。

大人がすっぽりとくるまれるような、毛布。
家の中ならどこにでも、着たまま移動できそうです。



キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!!



こんな、すばらしいものがこの世に存在していたなんて!
考えてくださったかた、ありがとうありがとう!



うっかりそのまま購入してしまうところでしたが、
ふと冷静になりました。
想像したのです。
これを着たまま、微動だにせずソファで1日ごろごろして過ごす自分を。



冷えやすい働き者の方にはいいけれど、
私にとっては完全に「ダメ人間製造機」だなあと思ってやめました^^;



「こたつも、実は持っていないのです。(北海道人だし)
こたつなんて家にあった日には、24時間そこで過ごすよね。」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


「私にもほしい、ひざかけワンピース……」