在庫は1!


こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

残りわずかな毛糸をたいせつに、
リカちゃんサイズの帽子を編みました。


リカちゃんママやジェニーさん、ミキちゃんマキちゃん、
バービーさん、プチブライスなど
頭の小さなお人形さんがかぶることができます。



ぽんぽんのついた、グレーのベレー帽。
極細アクリル毛糸で、くったりとした質感です。
image

浅くかぶればベレー帽に。

深く伸ばしてかぶると、しょうちゃん帽の形になります。
image



しょうちゃん帽、と何気なく書いて、
そういえば言葉としては知っているけれど
しょうちゃんって一体どなたなのかしら、と
ふつふつと疑問がわいてきました。


ここは、いつものようにグーグル先生に教えを請うことにしましょう。


しょうちゃん帽は、
「正ちゃん帽」だそうです。
正ちゃんとは、大正時代の(!)樺島勝一さんの漫画「正チャンの冒険」の主人公が
かぶっていたということでした!

なんと、由緒正しい呼称だったのですね。
正さん帽と呼んでもいいかもしれません。



中細の茶色の毛糸が2色。
こちらは、今シーズン定番のくまさん帽子にしました(*´∇`*)。

image

茶色のくまさんと、
image

こげ茶色のくまさん。


どちらのくまさんも、毛糸がなくなってしまいましたので
現品限りです(TT)
最近、どこを探しても中細毛糸が見つからないのです。
中細毛糸、いずこに。



極細毛糸だと、くったりとした質感。
中細毛糸だと、しっかりしているのですっぽりかぶれる感じ。
どちらがお好みですか??(*´∇`*)



minneさんのページです。
ショップバナーその3
↑↑お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)


小さい秋を、探しに行こう♪



小1の息子が、授業で大きめのビーズと松ぼっくりを使うことになりました。
きっと、「生活」か「図工」の授業なのでしょう^^
いいなあ、松ぼっくりの工作。
とっても楽しそうです。
でも、どうやって使うのかな?
くっつくかな…
グルーガンは教室では使えないだろうし…(当然だ!)




さあ、探しにいこう、松ぼっくりを!と
いさんで出かけていったのですが、
なんだか…近所の公園には、まだ松ぼっくりは落ちていなかったようです。


ピンチ!
いきなりピンチ!!
松ぼっくりの工作が!!


まだ、あと1週間あるので
外に遊びにいくたびに探しに行くよう言い聞かせましたが
もしかすると、季節が早いから、などではなく
みんなが全力で拾うからなくなったのかもしれません。


ちょっと遠くの、山の公園に行った方がいいかなあ。


そんなことを考えながら、大きな100円ショップにビーズを買いに行ったら、
秋らしいリースがいろいろ展示されていました(*´∇`*)
ああ、ここには秋が来ていたよ(*´∇`*)



こどもたちが、キャーキャー言いながら松ぼっくりの工作をしている姿を思い浮かべると
ものすごく和んだので、
昼からまた、遠くに松ぼっくりを探しに行こうと思ったのでした。


「秋の山にはお宝がいっぱい♪」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村