大人の女性には何が似合うのかな?

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

バービーさんをお譲りいただいたので、
ずっと型紙だけ作って
試作をしていなかったバービーさんたちのお洋服を作ってみました。

美しいバービーさんたち。
うちのバービーさんが3人になりました!
image

左のかたは、80年代ボディ、
順に90年代ボディ、00年代ボディのかたになります。


気分的に、背景が違う。
そう思って、白い壁にしてみましたら
image

なんだか不思議な感じに。


バービーさんは、素朴な感じではなく
もっと都会的な雰囲気が似合うのですね。
いったいどうしたら…(遠い目)



さて、80年代ボディさんは、背も高く
ボンキュボンの、とってもグラマラスなスタイルです。
ブラウスとスカートを作ってみました。
image

上半身に厚みもあって。
ウエストは、重ね着することを考慮されてか、ものすごく細くなっています。
身長がかなり違うのに、リカちゃんやブライスちゃんと同じくらいです(!)
シルエットによっては共用できそうですね。すごい!


90年代さんは、ウエストにつなぎ目がないタイプ。
おなかを出したファッションも着こなせますね^^
ワンピースを着用してもらいました。
image

手が大きめで、肩がいろいろな方向に回せるのがおもしろいです。

このワンピースの身頃の形が気に入ったので、
この型紙を使って、数点作ってみたいなあと思います。
胸元が開きすぎなので、少しつめて。
ああ、ネックレスをつけたいですね(*´Д`*)



ニューフェイスの、00年代さん。
90年代さんと、体型がほとんど同じでした♪
タイト目なワンピースを作ってみたのですが、
image

上半身がぴったりすぎて、80年代さんには着られませんでした。
いろいろな年代のバービーさんに着てもらえるように、
型紙を作り直さないといけないですね。

あと、この形にするならばウエストのつなぎ目もいらないなあと感じました。
上下をつながった形にすると、、身頃に裏地がつけられなくなるので、
見返しに何を使おうかな…うーんうーん。


最近のバービーさんは、また少し体型が違いそうに見えます。
細く見えるけれども実際はどうなんだろう…?


いろいろと作ってみるのが楽しいですね♪


それにしても、リカちゃんやブライスちゃんのような
少女っぽいお人形さんのお洋服ばかりを作ってきたので
大人の女性には何が似合うのか、ちょっとわからない自分がいました(笑)
バービーさんのお洋服を作るなら、
海外の雑誌などを読んで勉強したほうがいいかも!(´∀`*)

(ここで、自分もかなりいい大人であることに気づきました…
まあ…いろいろ違うし。体型とか。。)



minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
本日、作品を数点アップいたしました。
shopbanner


バービーさんとジェニーさんの互換性


バービーさん、背が高いですね。
とっても小顔で背が高い。手足がものすごく長い。
人間でこんな方がいたらすごいなあと思います。

てっきり、ジェニーさんやリカちゃんママと同じくらいの身長かと思っていたのですが、
バービーさんのほうがずっと大きいのではないかと思います。

いま、ジェニーさんを返してしまったので近くにはないのですが
現在借りてきているジェフくん(たぶん)と、バービーさんの身長がほとんど同じです。
ジェフくん(たぶん)とジェニーちゃんは、身長差があったはず。
ワーオ。
イメージでは、バービーさんは身長180センチ以上なのではないかと…。
スーパーモデルですね…!

ということは、バービーさんとジェニーさん。
お洋服にも互換性はないということになりますね。


ブラウスやスカートは共用できるかもしれませんが、
ワンピースなどはすとんとしたシルエットのもの以外はきっと難しいだろうなあと思います。
ちょっと残念^^;


また、それぞれのバービーさんの足の大きさも違って、
そこも衝撃でした。
バービーさん同士でも、靴に互換性がない…?



いろいろなバービーさんが着用できるよう、
シルエットにゆとりをもたせて
型紙を作ってみたいと思います♪


「お人形界にもいろいろあると知って、なかなかの衝撃」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村