こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


リカちゃんやブライスなど、22cmドールサイズの
和柄のワンピースを作りました。


深いVネックと、
袖が肩先にかかるシルエットが特徴的です。
image

もうちょっと肩のラインが外側でもいいかな?
image



シンプルで素朴で、一番飾りのないタイプです。
うちわをもたせて夕涼みしたいですね(*´Д`*)

minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


「和柄の布なのに素朴なワンピースですと?
浴衣はどうした、浴衣は!」
というつっこみが、宇宙の彼方から聞こえてきます。

ええ。
実は、浴衣を作るには、布の長さが足りなくてですね。
横幅はそれなりにあったので、スカートにたっぷりとってですね…
ワンピースにしました☆


…というのが、表向きの理由です。



ヽ(TдT)ノ


ええ、ええ。
お察しのとおり、和装は未だにチャレンジしたことがありません…。



以前ですね、今年こそ浴衣を作ろう!と思って
「手作りゆかたとじんべい 子どもサイズ」みたいな本を図書館で借りて
(タイトルは忘却の彼方です、すみません)
これでゆかたのしくみを勉強して、人形サイズにしよう☆と思ったのですが…



思ったのですが…


思えば、着物はおろかゆかたもほとんど着たことがない私。
たぶん浴衣は20年くらい着ていないんじゃないかしら…。
浴衣も着物も、記憶にないくらい昔に着ただけな上に
着付けをしてもらったので自分で着ることすらできやしない。
日本人であってないようなもの。

つまり、本を見ても全然理解できなかった、というお話です・゚・(ノД`;)・゚・
泣ける泣けるうーー!



以前、バービーさんの白無垢はできますか?とお話をいただいたのですが
このような調子でして…
白無垢はおろか浴衣すら…。
本当に申し訳ありません。

もしも今後、和装を出すことがあったら、
「お!りんごぽん、2015年6月の時点では全然できなかったのに
猛勉強して習得したらしいな!
がんばったじゃないか!」と
ほめてくださると嬉しいです(ほめたくない)。


「和装は憧れなんです」

net

「娘の同級生のママさんで、いつも着物で来られる方がいらっしゃるのですが
いつも素敵で輝いて見えます。ああ憧れ。。」