こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。

水色の布地を組み合わせて、ワンピースを作りました^^

image

広がりを抑えた、コンパクトな形です。
image


涼しい色合いのワンピースを着たお人形さんは、
お部屋の体感温度を、少し下げてくれるかもしれません^^

minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


数年前に、かき氷を作る機械を買いました。
確か800円くらいの、手でごりごりと削るものです。
専用のケースで氷を作るのですが、
冷凍庫の製氷機でできた氷でも、削りにくくはありますが作ることができます。

夏のかき氷、最高ですね(*´Д`*)
子どもたちがお友達をたくさん連れてきても、
「アイス残り3本しかないから出せないや…」と
冷凍庫の前で葛藤しなくてもいいのが最高です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
氷を入れて、渡しておけばワイワイ楽しそうにやってくれます。


かき氷用の氷、いつも削るのに体力がいるなあと思っていたのですが
娘が「氷に砂糖を少し入れるとふわふわになるらしいよ」と
教えてくれてからは、すごく楽になりました!
確かに削りやすいし、ふわふわだわ!
どういう原理なのでしょうね。
純粋な水よりも(家では水道水ですが)、不純物が混ざっていた方が凝固しにくいのでしょうか。
理科ですね。
もう全然覚えていないですが、これは楽しい!


問題は、かき氷用の製氷皿には2〜3人分しか入らないことですね^^;
それ以上ゆかいな仲間たちが増えると、
普通の製氷機の硬い氷をごりごりやってもらわなくてはなりません。
がんばれ、若人たちよ!


「そして、かき氷のシロップをこのあいだ買い忘れたことに気付きました。
梅シロップや練乳などの素敵グッズもなしで。
いやーあのときはまいったよね☆」

net