こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


昨日の、前身頃編に引き続き
人形服の型紙の作り方(後ろ身頃編)を
書こうと思います。


バスト後ろ身頃は、
基本的に前身頃と同じように作っています。
胸下のダーツがないので、
よりシンプルになります^^


ワンピースなどは、後ろ開きにすることが多いかな、と思うので
後ろは半分だけ作成してみました。
前開きにする場合など、
後ろを繋げたい場合には
前身頃と同じように、後ろ全部を作ってくださいね。


まずは、バストです。
前身頃のバストと同じたかさをメジャーではかります。
わきの、うっすらとあるつなぎ目から、
背中の中心線までをはかってみました。
b1
そして、後ろ中心線をひきます。
b2
バストの高さから、ウエストまでの長さをはかります。
胸がないぶん、若干前身頃と長さが違ったりするので
きちんと計るといいのではないかと思います。


そして、その高さの点を通って、
ウエストの半分のサイズの直線を書き入れます。
ボディのサイドのつなぎ目から、背中の中心までの長さです。
b3
次は、バストラインから、首のつけねまでの長さを計ります。
b4
また、バストラインから首のサイドまでの距離、
首のつけねから首のサイドまでの距離の二つをはかります。

首の付け根の点から、首のサイドの点までをつなげます。
b5
またフリーハンドですみません(;´Д`)


首のサイドから、肩のつなぎ目までの長さをはかり、書き入れます。
前身頃と同じ長さになるようにしましょう(´∀`*)
長さが違うと、前身頃と後ろ身頃をつなげるときに、ワタワタします(それは私)。
b6
前身頃と同じように、わきとサイドをつなげます。
わきのあきぐりは、お好みで。
これも、高さは前身頃とそろえましょう。
b7
そして、わすれちゃいけないぜお嬢さんの
縫い代をつけます。
b8
中心の縫い代は、どうやってお伝えしようか少し迷うポイントですね…。

後ろを、スナップボタンやマジックテープでとめたいばあいには、
ボタンやテープがかさなるぶんだけ、伸ばします。
b9
赤い部分が、ボタンなどが付く部分です。


これに、さらに縫い代をつけようと思います。
忘れると、結局ボタンなどがつくスペースがなくなりますので要注意(これも私)。
b10
薄い茶色で足した部分が、縫い代です。
裏地をつける場合は、ほかのぶぶんと同じ幅で大丈夫ですが
一枚で仕立てる場合、
後ろは三つ折りにしたいと思いますので
そのときには、さらに伸ばしてくださいね。
あきの処理のしかたによって、縫い代の幅は大きく異なります。
どのように縫うのか決めてから、型紙を作るといいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


また、前身頃と後ろ身頃を肩でつなげてしまった型紙を作ると、
柄の方向のない布なら縫う場所が一箇所減って
肩のところがごろごろしないのでおすすめです^^

前身頃と後ろ身頃のつなげ方は
この記事でご説明しています。
ワンピースの前身頃と後ろ身頃をつなげる

紙をつかって、原始的な方法でつなげています。

***************


この後、
「雛形を作ってからサイズを書き込んでいく」方法だと
もっと簡単だということに気づきました。

もしよろしければ、試してみていただけると嬉しいです。(*^^*)



****************



minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner


昨日、今日で、ワンピースを想定した
身頃の型紙の作り方を書いてみました。

完全に自己流なので、
矛盾が出てしまう部分もあるかとは思いますが、
あなたが、人形のお洋服の型紙を作るのを
楽しんでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。(*´∇`*)


私は、この原型ができると、
縫い代をつけない状態で紙に移して切って、
人形のボディに合わせて「大丈夫かな?」と確認してみています。
バービーさんが以前私の実験につきあってくれました^^;
「バービーさんの型紙を作成中です」の記事

また、基本的にゆとりをつけないで作ってみましたが
ゆったりと作りたい場合には、少し伸ばしてみてもいいと思います。
いろんな調整がきくのが、手作りの醍醐味ですね^^


「洗練されたものができるようになりましたら、
またお伝えしたいです^^;」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


 関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 
型紙のデータを販売しています。
note
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
個人ショップ
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート