こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


今回は、ワンピースの前身頃の型紙の作りかたについて
ご説明したいと思います。


こちらは2015年バージョンの記事です。

2020年バージョンの記事もありますので、
よろしければ合わせてご覧ください。



********************
まずは、お人形さんのボディを見てください。
ボディの横側に、つなぎ目があるのがわかりますでしょうか。
そう、うっすらとしたつなぎ目がありますね。
その、つなぎ目からつなぎ目までをメジャーで測っていきますよ。

まずは、前側のバストサイズをはかります。
a1
バストの長さと同じ長さの、線をひきます。
(ぬいぐるみや幼児体型のお人形の場合、
脇の下などでいいかと思います。)



その線の中心に、垂直になるように線を引きます。
a2
この中心線が、前側のボディの真ん中の線になります。

この中心線のところで、
バストトップの高さから、ウエストまでの距離を測ります。
そして、その点を通ってウエストの前側のサイズを書き入れます。
a3
こんな感じになります。
これだと、バストとウエストの差がありすぎて
このまま裁断するといかにもゆがみそう。

綿ニットのように伸びる布なら、ウエストを太くすることで対応します。

でも今回は、伸びない布ということで。
こんなときにはときに、胸下のダーツの出番です。
私は、22cmドールサイズのワンピースで多用しています。
a4
まず、ウエストを横に足します。(赤)
a5
その増やした分量と同じだけの長さ(青)をダーツにします。

バストラインの、ちょうどバストトップの位置から、ウエストラインに直線をひいて、
青の線の両側に線をつなげます。
二等辺三角形みたいなのができます(算数)。


(ちなみに、このダーツを入れる手順は、
ミキちゃんマキちゃんやメルちゃん、ぬいぐるみなどのような
幼児体型のお人形には入れていません。

22cmドールサイズでも、
ダーツはなくても大丈夫です。
ウエストを、不自然じゃない程度に足すだけでいいと思います。

ジェニーさんなどのような27cmドールには
ぜひともダーツを入れてください。ラインが綺麗です。)


次に、首のサイドを見てみます。
首の横にも、うっすらとつなぎ目があると思います。
そこから下が、前身頃ということで
そこから測っていきます。

首のサイドの付け根から、バストまでの長さを測って書き入れます。
a6
次に、肩線を書き入れます。
肩は、リカちゃんやブライスなどの場合には
しっかりとしたつなぎ目があるので、
そこまでの長さを書き入れるといいと思います。
a7

次に、えりぐりを書きます。
首の前の、一番下がっているところから
バストまでの距離を書き入れ、
その点を通って首の横までつなげます。
a8
フリーハンドまるだしな線ですみません。。(;´Д`)
きれいに描けませんでした。




そして、そでぐりも書き入れます。
肩の線から、バストの線までつなげます。



大きなお人形の場合は、
バストの高さから脇までの長さをはかって、書き入れたほうがいいと思います。
確か、22cmドールサイズだと、多少足していたような気がします…(あやふや?!)
ミキちゃんマキちゃんサイズくらいなら、このままのほうが着せ替えしやすいです。
a9
フリーハンドであることを隠しもしない、自由な線ですみません。
あの、左右対称に作ってくださいね、ごめんなさい(;´Д`)



そして、残りの脇の線を点から点まで引きます。
a10


かーーーんせいっ!!!!





と、喜びたいところですが、いけませんよお嬢さん。
ここで切ってしまうと、私と同じ失敗を繰り返すはめになります。

そう、世にも大事なアレです、アレ。



「縫い代」


基本的に、お人形にピッタリサイズで作ったはずです。
なので、ここから縫ってしまうと、残念ながら着られるものになりません。
縫い代大事よ、縫い代。実感をこめて言うわよ!



a11
たいてい、5mmで作っていますが、
小さいサイズのお人形のときには3mmくらいにしています。
そうでないと縫いにくいのです(;´Д`)
また、裏地をつける場合や端の始末はロックミシンでする場合などで
縫い代の幅は変わってくると思います。



そして、前述したとおり、グラマラスな大人のお人形さんの場合
この方法だけだといい感じのラインになりません。
脇をしめたり胸の上にダーツを入れたり
あれこれ実験中です。
なので発展途上な方法だということをご理解いただければと思います。



***************


この後、
「雛形を作ってからサイズを書き込んでいく」方法だと
もっと簡単だということに気づきました。

ダーツ入りの身頃の作り方、2020年バージョンはこちらです。

ダーツのない型紙の作り方はこちらです。

楽しい手作りの一助となれましたら幸いです。
読んでくださり、ありがとうございました!

****************



minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓
shopbanner

ラインがある程度ぴったりしている、
ワンピースの上身頃を想定して作ってみましたが
トップスにする場合にはもっと丈を伸ばしますし、
ラインも自由に変えて作ることができます。

ひとつ、この形ができるといっぱいアレンジがきくので楽しいです(*´Д`*)
市販されていないサイズのお人形やぬいぐるみ、
自分で作ったお人形などに、お洋服を着せてあげたいときに
ぜひ採寸してみてくださいね(*´∇`*)


あなたが型紙作りを楽しんでくださったら、
こんなに嬉しいことはありません(*´Д`*)

長くなりましたが、おつきあいくださってありがとうございました!



「あ、後ろ身頃もいるね(今気づいた…)」
後ろ身頃編は、こちらです。



もっとシンプルな作り方は
こちらでご紹介しています。
型紙の作り方 ワンピースの身頃
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 
型紙のデータを販売しています。
note
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
個人ショップ
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート