こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。


今日は、お人形さんサイズの
バッグの作り方をご説明したいと思います。


ミシンで何かを作ったときに、
小さなはぎれが出ることはありませんか?
捨てるにはもったいないけれど、
小さいので何も作れなさそう…。
そんなときに、お人形サイズのバッグなら作られるかもしれません。

使うのは長方形の布だけなので、
型紙いらずです!
量産したいときには、厚紙などで型紙を作ると楽になります(*^^*)


材料:表用の布と、裏地用の布。長方形の同じサイズ。
   持ち手用の布。布地の細く残った部分を使いましょう。
   あとは、リボン用の布。バッグ本体の幅と同じ布を用意します。
image

この、ちょっとふにょふにょしている
「いかにも余ってしまったはぎれであります!」という雰囲気の布を
お人形サイズのバッグにしていきましょうー^^



まずは、持ち手用の布を四つ折りにして、縫います。
image

布端は処理しなくて大丈夫です。
バッグの中に隠れます。



次に、リボンになる布を、表布に縫い付けます。
リボンをつけない場合には、この手順は省略してください。
image

上下を内側に折って、上半分よりちょっと上に縫い付けるだけ。

縫う部分は、ここだけで大丈夫です。
image

フリーハンドの線で本当にすみません。
不器用ですみません。
まっすぐに縫うといいと思います…。


次に、持ち手を上から縫い付けます。
image

ねじれないようにつけるのがポイントです。
ここでねじれたまま縫い付け、ほどいた経験が何回もあります(キリッ)


この上に、裏布をかぶせて、縫います。
image


縫うのは、この部分です。
image

相変わらずで申しわけありませんが、
ふにょふにょの線ではなく、直線に脳内変換していただけると助かります。


これで、バッグが筒状になっていると思います。

これを、折り紙のように折り目を変えます。
上半分が表布、下半分が裏布になるように折り直します。

image



そしてピンクの線のところを縫うのですが、
必ず、裏地側のところをあけておくのがポイントです。
image

なぜかというと、あとでここから全体をひっくり返すからなのです。


ここまで縫えたら、まちの部分を縫います。
ぺたんこバッグにする場合は、この手順は省略しましょう。
ふっくらさせたいときには、つけたほうがいいと思います。
image

ここを縫います。

表布、裏地布すべての角の部分、4箇所を同じように縫います。


すると、こんなお姿になります。
image

ぷっくりしていて、ちょっと愛らしい…?かな?





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5090408993109239"
data-ad-slot="9250843293"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">





これを、返し口のところからひっくりかえして
形を整えると…
image

わあ♪バッグになりました!
今回は、リボンはひっくり返っていませんでした。
明日はきっといい天気です。(お天気占い)


バッグの口に、ステッチを入れてもかわいいですが
小さくてミシンで縫うのが不可能なことが多いので
「ステッチなどいらぬ!」と剛毅にふるまうのがおすすめです。


リボンの中心用の布を4つ折りにして、縫い付けます。
バッグ本体にも縫い付けるといいと思います。
image

(リボンがやんちゃにひっくり返るのを防ぐため)


これで完成♪
と、いきたいところですが、
バッグを裏返してみましょう。
さっきひっくり返したところが、まだぼろぼろです。


image

返し口がぱっくりと。


コの字はぎなどで、布端が出ないように縫い止めましょう。


これで完成です♪

ふにょふにょのはぎれが、バッグになりました^^
布端が出ないので、気に入っています。


薄手の布で、裏地付きレッスンバッグなどを作るときにも
同じような手順でできるのではないかと思います。


今回表布に使った布のような、
ほつれやすくてほつれやすくて扱いが…というような布も、
布端が出ないので安心してお使いになれます。


サイズも余った布のサイズで合わせればいいですし、
長方形ではなく台形がふたつ合わさったような形にしても面白いのではないかと思います。
きっと素敵なバッグができることでしょうね(*´Д`*)
そうしたら、ぜひとも私に作り方を教えてください(*´Д`*)


ほかにも、型紙がいらないシリーズをご紹介しています。


また、こちらのカテゴリーでは
ドール服の作り方についてご説明しています。
無料型紙を公開しているものもあります!


楽しんでいただけると、とっても嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 
ミニチュアとドールハウスの素材がいっぱい!すぃーとあっぷるぱい

型紙ページバナ0