こんにちは!ドール服屋さんのりんごぽんです。

minneさんと個人ショップ(BASE)でドール服を販売しています♪
さいたま市北浦和駅の近く、「Harry*s」さんにも作品を置かせていただいています。
オリジナル型紙の作り方や、
お洋服の縫い方も書いています。
一緒に毎日を楽しみましょう♪

rinngoponnma-ku2
どうもこんにちは。
りんごぽんのりんごです。大きいな!

minneさんに 出品するときに、
自分の名前(ペンネームのようなもの)を登録しました。
 
「りんご」にしたのは、私がりんごを好きだからというのと、
お子さんにも親しみやすいモチーフではないかな、と思ったからです。
見た目にも愛らしい果物ですしね。
ひらがなにしたのも、親しみやすくしたいと考えて。

「ぽん」は、自分が昔「◯◯ぽん」と呼ばれていたことがあるからなのですが
(その後は◯◯ぽんた → ◯◯ぽんたきちと、華麗に変遷した経歴をもつ)
このあいだなんとなくネットを見ていたら、
ぽんをつけている人はおっさんの証拠、のような記述を発見してしまいました。

うおおおおおおおお!
「りんごぽん」はおじさんではありません!ご注意を!
(と、むきになると怪しいですが。)
 
ところで、minneさんに載せているりんごぽんマークは、これが2代目です。
1代目は、データをなくしてしまったので作り直しました。。
チラシの裏に描いたりんごをスキャンして、(得意技のチラシの裏)
gimpというソフトで 輪郭や色をつけました。
gimpはフリーソフトですが、使いやすくておもしろいです! 
何かに載せるお絵描きは、これで色をつけたりして遊んでいます。

gimpの可能性はいろいろありそうですよね!
やってみたいことがいろいろとあってワクワクです。 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村 「どうぞよろしくお願いいたします^^」

プチブライスのセットが完成しました^^
minneさんに出品しました。
http://minne.com/ringo-pon

image


しろくまさんになりました〜。
耳付き帽子は大好きです。
ちびっこの耳付き帽子姿などはたまりません(*´Д`*)。
かわいい、かわいいよ(*´Д`*)
あやしいので、ついて行ったりなどはしないように心がけています(当たり前だ!)

背景は、リカちゃんサイズ用のドールハウスもどき
(アマゾンのダンボールに紙とマスキングテープをはったもの)ですが
そんなにおかしくないですね。
明るい背景、いいね!
写真を撮るのが致命的に下手なので要勉強ですな!


もう1セット出しました。

image


こちらはさわやかタイプ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

どちらも、スカートは円錐形に徐々に広がっていくシルエットにしました。
かぎ針編みは本当に楽しいですね。
私は棒針編みがまだまだ苦手なのですが
棒針のノルディック模様が大好きなので練習中です。
縄編みの帽子とかもいいよね!
ミニチュアの、模様編みや縄編みの帽子があったら
それはそれは可愛いのではないかと。

いさんで近所の手芸屋さんに行ったら、ミニチュアに使えそうな
細い棒針がなかったので
家にある竹串で練習中です。
手に…手に…刺さるよ!
(((( ;゚д゚)))

プチブライスの帽子を編んでいます。
image

手にはめているのは
プチブライスの手袋…ではなく、
帽子につけるクマ耳です。

手にはめて思ったのですが、
手袋っていいですね。
リカちゃんもネオブライスもリカちゃんママもジェニーも
バービーもプーリップもなんでもいけそうです。

リカちゃんサイズの帽子とマフラーと手袋セットって需要あるかな…ゴクリ。

いかにも親指を編むのに挫折しそうですね。(^_^;)



ところで。くまさんも編んでいました。
ヘアゴムにするか、
編みぐるみにするか…と思っていたのですが、
http://livedoor.blogimg.jp/rinngopon/imgs/0/b/0b52d599.jpg" title="image" target="_blank">image hspace="5" class="pict" />


刺繍が苦手でぶちゃいくになってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんクマちゃん。

リカちゃんサイズ(22cmドールサイズ)のジャケットを
minneさんに出品しました^^
http://minne.com/ringo-pon

デニムとレースのノーカラージャケットと
image


モスグリーンのブルゾンです。
image


昨日、ママカフェ(こちら)に参加させていただいて
ぐんぐんモチベーションアップ!
冬生地がもうすぐなくなるので、
まず先にジャケット類をつくってしまうことにしました♩
この形だと、昨晩は2着が限界でありました。

ママカフェを主催していらっしゃる、
kuriaさん(ブログはこちら♩)は
1日にドレスを10着くらい作られるそうです!
…すごすぎです!
しかもとっても可愛い(*´Д`*)お人形のカチューシャのアイディアがすごい(*´Д`*)

技術とアイディアは大事ですな!
雪かきでもして(札幌は雪)体を動かしながらあれこれ考えよう!

おりしも、札幌市は降雪。
まさに、「どかどか」という量で積もっています。
今シーズン初めてですね、日中に除雪車が発動しているの。

あいにくの悪天候でしたが、
またママカフェにおじゃましてきました♩

正確には
ハピネスママin札幌☆ママカフェ
です^^

image



あったかい会館の中でぬくぬく。
お客様はさすがに少なかったですが、
小さな子供達が楽しそうに遊んでいる姿をみて和みました^^
かわいいなあかわいいなあ!


主催者のかたが、イベントに持って行ってくださるということで
たくさんの服を預かってくださいました。本当に感謝です!

今まで、中も見てもらえたらな、と服をパッキングしていませんでしたが
さすがにこれはご迷惑でしたね…。
申し訳ありません。
あとから思うと、わあああと叫びながら足をバタバタしたくなりました(しました)。
次回からはちゃんとパッキングして臨みたいと思います!
かわいくパッキングすべし!
どうもありがとうございます!

**********************





minneさんの作品大賞ももう少しで締め切りですね。
何か作ってみたい!
でもドール服ではないもので。
送料のことも考えなくていいので
いろんな形のものができますね!
しょーもないアイディアはどんどん湧いてくるのですが
形になりそうなものはなく…。
でも新たな挑戦!
何かひとつはこっそりアップしたいと思っています^^楽しみ!

明日はまたママカフェさんに
出品させていただきます(≧∇≦)
基本的にはminneさんに出品しているものですが、
今回は帽子とバッグも持って行きます♩
image

もうはや壁紙がよれてしまった悲しみ



minneさんは11月14日の夕方まで
休止しています。
取り置きしてほしいものがありましたら、
メッセージくださいね。
よろしくお願いします(*^^*)

新たな出会いを楽しんできたいと思います!

うちのおちびがあまりにもお姉ちゃんの
シルバニアドールハウスを荒らすので
ドールハウスもどきを作ってみました。
image


アマゾンのダンボール製。
壁紙は紙であります。
よれてますね!見事によれています。
この一角に、家具などを置いて遊ばせれば
多少は荒らされるのを防げるのではと!

明日はイベント(ママカフェ)にも行ってくるので
それ用の壁も作ってみました。
image

シンプルイズベスト…

いや、なんか花柄のほうが可愛いかも?
大好きなミント色なのですが。
展示スペースの一角に置かせてもらおうかと
思っています。



こういうのをちょこっと作るだけでテンション上がりますね!
本格的にやってみたくなります。

ドールハウスといえば、
こんな本をネットで発見して、
読みたくて読みたくて
とりあえず図書館で予約しました。




可愛い!
可愛すぎて倒れそう。
中身を見るのも楽しみです。
読んでみたら、きっと買っちゃうんだろうなあ…



ブログランキングに参加しています。
net

裏地つきキャミソールを作りましょう♪



昨日の記事(こちら)で
人形のキャミソールの型紙の作りました。
その型紙を使ってキャミソールを作りましょう。




裏地がついたキャミソールです。
布端が一切出ないので、丈夫な出来上がりです。



まずは、布を用意しましょう。
IMG_3867
 今回は、ベージュの水玉でキャミソールを作ってみます。
上側左から、身頃、肩ひも。
下側左から、身頃の裏地、飾りのレースです。
飾りのレースは、なくても大丈夫です^^



まずは、肩ひもを縫います。

縦に四つ折りにして、ステッチをします。
このとき、上下はそのままで大丈夫です。
処理はいりません。
布端は、裏地の中にかくれてしまうからです。(らくちんポイント✨)
IMG_3869
 


次に、飾りのレースを身頃の上に縫い付けます。
今回は、縦中心にしましたが
サイドにしたり、
横向きにしたり、
裾につけたりといろいろと楽しめると思います^^
IMG_3870
 
これに、肩ひもをつけます。
身頃の表側につけます。
IMG_3871
 

表側なので、まちがえないようにしてくださいね。
肩紐の向きも、左右対称になるようにつけると綺麗です。




そして、この状態の上に、裏地をかぶせます。
上側だけを縫います。
IMG_3872
 見えますでしょうか。。



ひっくり返すと、表地の裏側が見えていれば正解です!
IMG_3873
 


さて、肩ひもが前側しか縫い付けられていない状態なので、
後ろ側も縫い付けます。
ちょっと、むずかしい作業です。
IMG_3874
 最初のころはここで、よく肩ひもをねじってしまって
涙をのみながらほどいたものです。(/TДT)/

ねじれないように注意してくださいね。 



肩ひもを縫いつけたら、
身頃と裏地をあわせて、ぐるりと縫います。
IMG_3875
 下の方は、あけておきましょう。あとで、ひっくり返すときの
返し口になります。



ぐるりと縫いました。
裏返して、裏地側から見ると、こんな感じになっています。
IMG_3876
 



この、下の縫い残したところから、 ひっくり返すのですが
 角を切っておくと、あとで角が綺麗に出ます。
斜めに切るとよいと思います。
IMG_3877
 縫い目まで切ってしまわないように注意してくださいね。
ここでうっかり切ったら涙をのんで(省略)。




これを、返し口からひっくり返します。
IMG_3878
 だんだん形になってきましたね(*´∇`*)
うれしいですね。



返し口のところを、中におしこんでアイロンをかけて形をととのえて、
まわりをぐるりとステッチします。
IMG_3879
これで、布端が全部隠れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



マジックテープをつけます。
IMG_3881

 お好みで、スナップボタンやスプリングホック、
糸ループなどでもいいですね。

お子様には、マジックテープが扱いやすいかと思います。
糸ループは、大人向けですね。




さあ、試着してみましょう!


記事を書いている2015年8月24日には、
残念ながらリカちゃんが入院中なので、(/TДT)/
リカちゃんが大怪我をしてしまったお話はこちらです。
ブライスちゃんにモデルさんをお願いしました(´∀`*)


IMG_3884
シンプルで、とっても着せやすく、
しかも裏地つきで丈夫なので
お子様に「もう一着、トップスがほしいな…」というときなどに
ぜひとも、お作りになってみてくださいね(*´∇`*)
楽しんでいただけると、とっても嬉しいです♪
 





minneさんのページです。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださると嬉しいです(*^^*)↓↓

shopbanner

裏地つきって、いいよね♪

裏地があることで、布端が出ないので
ほつれてくる心配が少ないところが気に入っています。

たくさん着せ替えをしても、
ずっと楽しめるものを提供していきたいなあと思います(*´∇`*)

最後までおつきあいくださって、どうもありがとうございます。





ブログランキングに登録しています♪
ポチッとしてくださると、とっても嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー


お客様が撮影してくださった着用写真
型紙のデータを販売しています。
note
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 
個人ショップ
27cmドールのワンピース
22cmドールのワンピース
22cmドールのショートコート
 

 

こんにちは!人形服作りのりんごぽんです。



人形服の型紙の作り方 キャミソール編

を、お送りしたいと思います。
後ろが全開する簡単な形のものです。


自己流ですので、
趣味の範囲でご覧になってくださいね^^


さて、
人形服といっても、いろいろな人形があります。
ダッフィーやシェリーメイなどのぬいぐるみのようにやわらかいものから、
メルちゃんやリカちゃんなどのようにボディが硬いものまで
様々な材質と体型のお人形がいると思います。
いろんなものに作れたらいいな、と願っております。

お人形は、太ったり痩せたりしないですし、
関節などを動かす機会も多くありません。
そして、スカートをはくときにお腹をひっこめる、などという動作もしません(当然だ!)
なので、人間の服とは全く違うものではないかと思っています。




まずは、服を作りたいお人形の胸囲をメジャーで測ります。
お腹のほうが出ているときには、お腹のほうを測るといいと思います。
今回は、人型のサンプルです。
まず、チラシの裏に人形の胸囲のぶんの線をひきます。
image


チラシの裏ですみません。



この線が、ボディの一番太いところになります。
人形のときには、バストになります。

中心のところに、印を入れます。

image

キャミソールを着たときに、ここが中心になります。
飾りをつけるとき、前にレースをたたきつけるときなどの
目印になります。
また、肩ひもを左右均等な場所にするためにも大事です。

次に、胸の上からメジャーで測り、
キャミソールの丈にしたい長さを測って書き入れます。

image


スカーとをつけてワンピースにしやすくなるので、
ウエストラインまでの丈のものを作っておくと便利だと思います。

そして、縦と横の線を広げて面にします。

image



これが、上体で使う布の大きさになります。
※ただし、まだ縫い代はついていません。

めりはりのない幼児体型ならばこのままでもいいような気もしますが、
リカちゃんやブライス、ジェニーやバービーなどの
胸が大きくてウエストが細い体型のお人形は
せっかくのスタイルも見せたいので(私はね)
ちょっと手を加えたいと思います。

まず、キャミソールの上のラインを胸の上に合わせてあるのですが
そのままサイドから背中まで一直線で作ると、
脇に引っかかります。布がよれてしまい、美しくありません。
なので、前側はちゃんと胸が隠れるように。
脇から背中は少しカットしてしまいましょう。

前から見た、胸からわきまでの長さを書き入れます。

image


広めにするか、狭めにするかは好みだと思います。


そして、わきにひっかからないぶんだけ
線を下げてみます。
image



さらに、せっかく細いウエストのくびれを表現したいので
胸のしたにダーツをいれます。

image


二等辺三角形の頂点がバストトップかもうちょっと下くらい。
長さの等しい線を縫い合わせるのです。
小学校の算数か!イエス。

そして、上の写真の続きになりますが、
肩ひもがつく位置を決めて、
人形の方にメジャーをあてて肩ひもの長さをはかります。

それもチラシの裏に書きます。

image


私はかたひもを共布で作ったりしているので
このような方法をしていますが、
糸にビーズを通した肩ひものドレスをよく見ますよね。
あのような構造だと、後から測ってもオッケーだそうです。
肩ひも作りはお好みで。


さあ、これでできあがり!
さあ布に写して裁断しましょう。。

ではありません!
みなさん、ここ大事ですよ、テストに出ます。
縫い代をつけなくてはいけません。
でないと、縫った分だけ小さくなって
きっつきつになり、お人形に着せられなくなります。
よくこの手順を忘れて、最初のころは着られない服を作ったものであった。

りんごぽんとして出品しているものは
裏地をつけているので、布端が隠れます。
なので、縫い代はわかりやすいよう5mmでつけています。
裏地をつけない場合には、三つ折りにしたりジグザグやロックをかけると思いますので
作り方に合った縫い代をつけてくださいね。
スカートにつなげる場合には、ピケを塗るという声もよく聞きます。

赤い線で縫い代をつけた線を書いてみました。
実際に切り取るのはこのラインになります
image


後ろは、私は着せ替えがしやすいようにマジックテープ止めにしたいので
マジックテープが重なる分量だけ増やしてあります。
ホックをつけたり、糸ループなどで処理する場合には
縫い代は少なくて大丈夫だと思います。


さらに肩ひもにも。
上下にはそれぞれ5mmの縫い代を。
そして、小さなものなので4つ折りにすると縫いやすいと思いますので
横幅は作りたい肩ひもの太さの4倍になるようにしています。

image



こんな感じです。


本来なら、実物大で作って
「A4、100%で印刷して型紙としてご使用ください」とかやりたいのですが
致命的な機械音痴であるために実物大で作れない自分がおります。
いつかできるようになったらアップしたいと思っています。

長々と書きましたが
最後まで読んでくださったあなた!
なんという忍耐力でございましょう。
あなたは素晴らしい人です。
本当にありがとうございます。



この型紙を使って、キャミソールを作る方法は
こちらの記事になります←←
もしよかったら、ご覧になってみてくださいね^^
わかりにくかったので、2015年8月24日に記事の内容を差し替えてあります。




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、とっても嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


関連記事
ミキちゃんマキちゃんのワンピースの型紙公開中♪

人形服の型紙の作り方を考える。

人形服の型紙についてのカテゴリー(型紙の作り方もあります)

人形服の作り方、縫い方についてのカテゴリー

販売中
22cmドールサイズのコートの型紙(100円)
22cmドールサイズのワンピースの型紙(100円)

おすすめ本、まとめました
お人形のお洋服作りにおすすめな本 厳選6冊 

ミニチュアとドールハウスの素材がいっぱい!すぃーとあっぷるぱい




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5090408993109239"
data-ad-slot="2893491509"
data-ad-format="auto">

リカちゃん服を
minneさんに出品いたしました。
http://minne.com/ringo-pon
image

チョコレート色よ!
こういう雰囲気がすきです。

ほかにも27cmサイズのジャケットとか。
先日書いたやつですね。

minneさんのドール服も百花繚乱というところ。
たくさんの華やかな服がありますね。
そんな中からりんごぽんの服を選んでくださる方には
感謝の極みであります。
本当にありがとうございます。

二年前に出品を始めた頃にはほとんどリカちゃんサイズの服を出している方はいなかったのです。
たくさんの方が色とりどりの個性豊かな作品を出品している今はいいですね。幸せです。

りんごぽんも、同じところに留まることなく
成長していけたらと思っています!
グッズにも進出したいですね!
着る枕とかね!
ぐふぐふ夢が膨らむのう。

先日アップしたプチブライスのセット、
ご購入を本当にありがとうございました。
どうか楽しんでいただけますように。

以前作ったふとんです。
image


なんだか小さすぎて、どうしても
バターサンド的になるというか
レーズンウィッチ的になるというか。
どちらも大好きですけどね!
食べると至極おいしいけれど、
ふとんとしてはいかがなものか。
寒いのではなかろうか。

考えた結果、
ハムスターのふとんみたいな
敷き布団と掛け布団が一体化したやつが
一番あったかいのではないかと
結論を出しました。
image


あとね、家の中で着る毛布を考えた人って
すごいと思うんだ!
もっとあったかさを求めたらうんとごつくなって
動けなくなるよね。
もう、本体どこにいるかわからなくなるよね。
そんなグッズを作りたいんだけど、いかんせん大きすぎて作れる気がしない。
保管する場所もない。
いつもアイディア空回りの、スキマ狙い二ストりんごぽんでしたどうぞよろしく。

ジェニーさんサイズのジャケットを制作中です。
image


襟がかぎ針編み*\(^o^)/*
前側にもかぎ針編みをつけてみました。
襟元に、ブランケットステッチをしてから編みつけました。
この方法で裾にレースをつけるのも面白そうですね。
夢が膨らむね!

ジェニーさんだけでなく、
いろいろな27cmサイズの人形に着せられたらいいなあと願いをこめています。
リカちゃんママとジェニーさんは同じボディということですが、
アメリカンセクシーなバービーさんはもっと腕が長いそうですね。
袖が短くなっちゃう(^_^;)
プーリップはどうなのかなあ。
momokoさんなどはもっと細い身体をしていそうに見えますしね。
みんなに合う服を作るのって難しい…。
でも、人間ってもっともっと体型が違うんですよね!
ハンドメイド服を出品されている方は本当にすごいなあと思います。

まあ、大は小を兼ねるので22cmサイズのリカちゃんには着られます。たぶんブライスも。
ちょっと袖が長いですけどね(^_^;)

くま耳帽子を編み編み中。
image


糸がなくなってしまったので家用にします(*^^*)

可愛いねプチブライス!

プチブライス用にと編んでいますが、
頭のサイズが似ているので
リカちゃんやジェニーにもかぶれます。
まあ、ジェニーさんには似合いませんでしたが…(´・Д・)」
あ、そうか服か!
服もモコモコふわふわキュート系にしたら
きっと似合うかな!そうだよね!

いや、むしろうさぎさんのほうが似合うかもね!


プチブライスの小さな服も、帽子も可愛いですが
並べるとちょっとサイズ感にびっくりします。
image

でかい!
頭でかい((((;゚Д゚)))))))
ドレスとほぼ同じ面積…。

そのバランスがいいんですけどね。
大あたま協会会員としては親近感すら覚えますけどね。
ただ、
本人のいないところで服を並べるとびっくりするよね。

以前、ネオブライスのセットを「ふおおおお」と可愛さに悶絶しながら見ていた時に
本人のいないところで並べられた服の
帽子の大きさに驚いたのを、思い出します。
新生児くらいありそうに見えますもんね。頭。


昔、末っ子用にと編んだ帽子、
かぶれるかなネオブライス…。
これはやはりお迎えするべきかネオブライス…。ゴクリ。

リカちゃんのワンピースを
minneさんに出品していました。
クラシカル風味です*\(^o^)/*
image


ご購入者さま、本当にありがとうございます。
再びのご縁にも感謝です。
どうか楽しんでいただけますように!


2014年に入ったあたりから、
ワンピースや上着の身頃に裏地をつけるようになりました。
image


りんごぽんの、小さなこだわりです*\(^o^)/*

ちょっと厚みは出てしまうのですが、
丈夫にして、長く遊んでいただけると嬉しいなという
気持ちからです。
布端が出なくなるので、ほつれてくる可能性が減ると思います。
最初はキュプラなどつるつるしすた布にしましたが、
耐久性を考えて、最近はコットンかTCブロードを使っています。

また、お人形への色移りも防ぎたいので
白地にしています。
楽しく遊んでいただけたらこんなに嬉しいことはないです。
。・゜・(ノД`)・゜・。

いつもの日常に、
ちょっと嬉しいことが増えますように(≧∇≦)


昨日のプチブライスセット、
minneさんに出品しました♩
http://minne.com/ringo-pon
image

ケープやバッグなんかもあわせて作ってみたいなあ!

世界を広げたい。
夢がふくらみますね。




夢といえば、ハンドメイドの今後について
私にも夢があります。
人形の服をもっと上手に作れるようになりたい。
そして、人の服も作れるようになりたい、です。

簡単な構造のものなら
自分のワンピースや子どものスカートを作ったりはしていますが、
人の服の構造をしっかりと理解して、
病気や障がいを持った子どもも楽しく着られたり
便利だったりするような服を作れたらなあと思うのです。
そして、毎日お世話をしているママも和むような
可愛いものができたらいいなと!
夢で終わらせたくない、目標なのです。
それには、実物を見たり本を見たり
不便なところや改善したいところを、生の声を聞いてしっかり勉強しないとね!

 写真撮影用のコスプレとして、
大きなスタイ型のドレスを見たことがあります。
着替えの大変な、寝た形での車椅子のお子さんにも
さっとつけられて、可愛い写真をとってあげられる。
嬉しそうなお顔がほんとうに可愛くて、
ドレスの力はすごいなあと思いました。
まずはそういうところから作っていきたいです。
まずは生の声を…(繰り返し) 

プチブライスと書こうとしたら
プチ断食と予測変換が出てきてとまどう。
食欲の秋ですか?こんにちは!
りんごぽんであります!



プチブライスの服セットを編み編み中♩
image


寒くなってきたからニットの出番ですね。
寒そうだからプチブライスのブーツも欲しいなあ。


アクリル毛糸をかぎ針で編んでいます。
棒針で細かいものを編んでみたいのですが
いつも途中でへこたれます。
縄編みの小さな帽子とか欲しいなあ。
ニットのコートとかね。
夢が膨らむね!


あとはスナップボタンをつけるのです!

出来上がったらminneさんに出品します*\(^o^)/*

リカちゃんのティアードワンピースをつくりました。
image


七分袖くらいかな。
落ち着いた色合いにしてみました。
スカートの裾がふんわり膨らむのが嬉しいです。

minneさんに出品しています。
いつも300円であります。
遠足のおやつ代くらいだよ!
それ考えると、駄菓子ってすごいよね!
300円であんなに買えるなんて…くっ…俺の負けだ…!


近所のリサイクルショップで、ジェニーさんが(もしかしたらお友達かもしれないけど)
1000円くらいでありました。
状態がよさげなので迷ったけど今回は我慢のこころ。
あとバービーさんのお友達もいました。
もし1000円くらいで色白めのブライスさんがいたら
冷静でいられる自信がありません。
多分無意識の状態でレジに向かっちゃうよね。


まあでも、うちのモデルを務めてくれている
よれよれのリカちゃんとジェニーさんも大切なのであります。
唯一無二の個性だからね。
やっはり…目に星を描いてあげるべきであろうか…!
その冒険は明らかに凶と出そうで怖くて踏み切れません。


リクエストをいただき、
ハムスターのお布団を作りました。
image


気に入ってくださるといいなあ…!
ハムちゃん寝てくれるかなあ。

minneさんに出品しています。


カピバラさんを入れてみました。
image

モフー


こちらは試作品ですが、
プチブライスも寝かせてみました。
image

足元ガボガボです。


あったかそうだなあ!



リカちゃんの服セットです。

半袖ブラウスと膝丈スカート。
image


ブラウスはいろんなボトムスと合いそう。
ハーフパンツとかデニムとかとも。

スカートはちょっと大人っぽいものと合わせるのがいいかも。
黒系とも合うかなあ。

ジェニーさんも、リカちゃんとウエストサイズがあまり変わらないようで
スカートは着用できます♩
ものすごくウエストが細いですねえ。
なんというメリハリ体型。
うらやましいですな!

このあいだのイベントで
SAKU SATUちゃんのコイルブレスレットを買いました(≧∇≦)
image


大好きなトリコロールカラー♩

子どもが生まれてから、とんとアクセサリーをつけなくなりましたが
SAKU SATUちゃんの作るアクセサリーを見て
ほちい!!となりまして。

ブレスレットは今回初めて購入しましたが
この、コイルブレスレットってすごくいいですね。
金具がないのでつけ外しが簡単だし、
ゆるいブレスレットはジャラジャラして苦手だけれども
この形は腕に適度に沿うので変に動くことがありません。
おちびを抱っこしても大丈夫*\(^o^)/*

あと、初めてイヤーフックも買いました。
ピアスをあけていないので、
貴重な耳アクセであります( ^ω^ )
ネックレスとお揃いなんだ。うきうき。

SAKU SATUちゃんはminneに出品しています。


SATUちゃんのアトリエスペースはとても可愛らしく癒される空間です。
ハンドメイドのスペースが素敵だと
作品と向き合う時間も素敵なものになりそう。
いるだけで幸せな空間から作り出されるものは
きっと人を幸せにする。

私も、いつかそんな空間を持ちたいなあと思うのでした。
リビングのテーブルにいそいそとミシンを運んできて作業する時間も幸せだけどね☆

「高い技術で低価格」なものを作ることができるように
がんばっていきたいと思います(≧∇≦)

↑このページのトップヘ